pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

実は求人は多い!京都の三条のバイトについて現地民が厳選!【TOP3】


三条でバイトをしたいという方の中には、京都の大学に通う学生さんも多いのではないでしょうか。

また、筆者のように「京都に憧れて」という方もいるかもしれません。

三条といえば、オフィスと歴史的観光地が入り混じる魅力的な街ですよね。

そんな三条で働いてみたい! 

実は、三条は祇園四条や清水五条と比べても、アルバイトの求人自体は多いんです。

これには、やはり市役所やオフィスが密集している地域が近いことが挙げられるかもしれません。

今回は、この三条、三条京阪周辺のアルバイトを、毎週のように三条を散歩している筆者が厳選してご紹介します! 

収入や、条件の面からもしっかりと検討し、実際に「筆者が三条でバイトするなら」という視点で本気で探したので、ぜひ参考にしてください!


バイト探しの基本は給与と条件。三条は?

京都三条といえば、東には平安神宮、南禅寺、インクライン、京都市立動物園、西には新京極、寺町通、京都文化博物館など、もう数えきれないくらいの観光名所があります

北側には御池通があり、京都を代表するオフィス街もあり、アルバイトはたくさんあります。

三条には、「観光」に関わるアルバイトもたくさんありますし、京都の雰囲気を味わうことのできる環境はたくさんあります。

また、通常の「事務」「運送」「コンビニ」などのバイトもあります。 

そんな三条でアルバイトを探すのは、比較的容易なことだと思いがちですが、アルバイトを探すときには大きな問題点があります。

それが「給与」と「待遇」などの条件です。 

京都府は、最低賃金が856円で都市部の給与額としては最低ライン。

「低い!!」と言わざるを得ません。

また、シフトなどの問題もあります。

学生の場合、どうしても放課後勤務や週末勤務になりますし、試験前にはお休みが取れないと困ります。

主婦であれば、扶養の範囲内で働きたいとか、食事の準備に間に合うように帰りたい、子供を迎えに行かないといけないなどの融通が利かなければ働けません。 

ハッキリ言えば、アルバイトを探すのも簡単ではないということです。


バイト探しはタイミングが一番大事?

給与がよくても待遇が悪いとか、待遇がよくても時給が低いとか、両方良ければ採用が決まってるとか。

「これ、時給も待遇もバッチリ!」と思って応募してみると、もう決まっていたりしますよね。

そうした条件のいい求人には応募が殺到しますから、早めの応募が不可欠。

どういうわけか、給与がいいと待遇が合わず待遇がいいと、時給が低いということはよくありますよね~。

とくに「やりたい仕事」の場合、人気の職種であることも多く、時給が低くて続けられないことがあります

「夢にむかって、この職種を経験しておきたいのに、ほかにもバイトを掛け持ちしないと暮らしていけない」

そんなことが、筆者にも何度もありました
技術や経験を積むためには、安い時給の仕事をするしかなかったり、自分のやりたい仕事って、条件が合わないことが多いんですよね。

最近では、改善もされてきてはいますが、「アニメーター」なんてそんな感じですよね。

若者の夢の職業ですけど、かなり収入が低く、大変な仕事なのに暮らしていけないといわれています。

売上自体が低い仕事は、バイトの時給も低くなりますし、やはり、条件のいいバイト求人は、早い時期に決まってしまうことも原因の1つです。

求人情報を見ていても、「お、これいいな!」と思ったらもう締め切り過ぎてたなんてこともよくありますよね~。

三条のバイトには、観光の携わるものからオフィスでの仕事まで、幅広く選ぶことができます

それでも、「時給よくてもその時間は入れない~」なんてことはたくさんあるんじゃないでしょうか。


自分にあったアルバイトを探すには?

そこでアルバイトを探すために重要なことはなんでしょうか。

バイトの求人サイトで「自分の希望の給与額と条件を入力して検索すれば出てくる」と思いますよね。

実はこれには賛成できません。

試しに、自分の理想の給与額と条件を入力し、好きな仕事を選んで検索してみてください。

何件ヒットしましたか?

ほとんどが「該当なし」ではないでしょうか。 

また、希望の時給などを入力すると、「900円から1250円」の「1250円」の方でヒットするので、実質900円だったりしますよね

これはハローワークの検索にありがちです。

こうしたことをふまえて、「自分にあったバイト」を探すには、一つひとつ細かく探していくしかありません。 

できる限りたくさんの求人情報を見て比較し、自分の希望に少しでもあった求人を探すこと。

その順序としては、

  1. まず、給与、待遇など、自分の希望を「理想の条件」「普通の条件」「最低ラインの条件」の三つくらい考えておくこと。
  2. そのうえで、求人情報を片っ端から探し、「最低ラインの条件」よりいいものを探すこと。
  3. 最低ラインの条件は妥協しないこと。

これがポイントですね。

妥協すると、働きだしてから続かないことが多いからです。 

余裕が許す限り、徹底的に探しましょう。


毎週三条を散歩している筆者が、真剣にアルバイトを探してみた!

理想の希望としては、「時給1500円以上」「シフト自由」で、京都らしい観光に携われるバイトという条件。

普通の希望としては、「時給1000円以上」シフトの融通が利いて、なるべく京都らしいアルバイト

最低ラインとしては、「時給900円以上」でできるだけ京都で働いていると実感できるバイト。 

こうした条件で「京都三条」のアルバイトを徹底的に探してみました!

京都ホテルオークラ

こちらはいきなり高時給の1500円

「いいバイト見つけた!」と思ったら、シフトが11時から13時までの1日2時間のみ

これでは学生には無理ですし、筆者にも無理ですよね。

残念。 

それでも、主婦の方には超いいバイトかも知れません!!

1日2時間で3000円の収入になります。

平日のみの仕事にしても週1万5千円。

月6万円以上の収入になりますし、扶養の範囲内で収まります。

仕事の内容も、決まったコース料理を順番に担当テーブルに運んだり、ドリンクをグラスに注ぐ程度の内容。
オーダーをとることやレジ業務はなし

次々に回転していくレストランとは違うので、バタバタとした中働く訳ではないとのこと。
接客未経験でも問題ないということで、なかなかいい条件です。

シフトは週3日からで、1日2時間のみ。

ホテル勤務になりますので、マナーなどもしっかりと学ぶことができます

 

株式会社ニューセントラルサービス

こちらは新しくできるホテルのオープニングスタッフのバイトです。

アシスタント業務は時給が1200円

ルームメイクスタッフは時給1100円から。

アシスタント業務はスタッフをまとめて指示を出す仕事です。

ルームメイクは、お部屋の清掃が主な内容。 

こちらも時給はいいのですが、勤務時間は午前中のみ

9:30~15:00か、10:00~15:00の二つのみ。

お客様がチェックアウトされてから、次のチェックインまでのお仕事ですね。

時間帯などの内容から、こちらも主婦におすすめのお仕事です。 

時給は京都ではかなりいい方なので、扶養の範囲内で働きたいという主婦にはもってこいのバイト。

お子様を迎えに行くこともできますし、夕飯の食材を買って帰っても、十分に支度をする時間に間に合います!

週2日から、曜日などの相談は自由にできるとのこと。

 

バリューマネジメント株式会社

こちらは「ブライダルスタッフ」のバイトです。

時給1100と、ギリギリいいくらい。

時間帯も9時から22時までと幅が広く、週1日から、1日4時間からOK。

土日のみ、放課後のみでも対応してくれるとのことで「学生」におすすめのバイトです。

実際、マナーはしっかりと学べるので、就活にも役立つバイト。 

正社員登用もあり、ここでそのまま正社員として働くことも可能です。

勤務地は少し三条から離れてしまいますが、観光地のど真ん中で京都らしさは満喫できます!

 

クレープおじさん 新京極店

こちらは三条通りから新京極へ入って、ムービックス京都の向かいにできたクレープ屋さん。

大人気で行列ができているお店です。

時給1100円ということで、京都ではかなりいい時給。

時間帯は、11時から22時まで。

交通費も全額支給されますし、土日勤務は時給1200円です!

週2日から1日3時間からでOK。

お仕事の内容は、接客だけでなく、クレープの調理もあるとのこと。

これは楽しそう! 

まかないもクレープで。

スタッフのアイデアが新商品になることもあるそうです。

時給といい、シフトといい、場所といい、かなりおすすめのバイトです!

 

株式会社ヴィンテージ・デジャヴ・京都◆ゲストハウス運営

こちらは、ものすごくオシャレなデザイナーズゲストハウスです。

時給は1000円から。

時間は10時から22時で、週5日で土日を含むシフトということで、「ガッツリ稼ぎたい人」向けです。

アルバイトの場合、時間と曜日の相談は自由にできるとのこと。

実働8時間ということで、1日8000円、週4万円、月16万円程度のお仕事。

正社員は月18万円から。

海外からのお客様が多く、スタッフも外国人がたくさんとのことで、そうした環境が好きな方にはおすすめのバイトです。 

とてもおしゃれなゲストハウスです。

こちらもおすすめのお仕事ですね。

 

モンベル 京都店

こちらはアウトドアショップ「モンベル」のバイトです。

新京極通の店舗で、嫌いなお店です。

近くには「フクロウカフェ」や「豆しばカフェ」があって、いつもにぎわっていますよ。 

時給は1000円から。

10時45分から20時までのシフト制。

週2日、1日5時間から大丈夫です。

モンベルはアウトドア派にはワクワクするお店です。

好きな人には本当におすすめです!

 

京おばんざい えん

鴨川を渡ってすぐに「先斗町」というとても京都らしい雰囲気のいい小路があります。

観光客にも大人気の料亭が並ぶ通りです。

その中のお店の一つで、雰囲気はぴか一!

時給は1000円から。

時間は

  1. 14時から23時
  2. 17時から23時
  3. 19時から23時

の3つのパターンがあります。

調理補助とホールの両方を担当。

火曜日がお休み。

 

保険見直し本舗 京都河原町三条店

こちらは「オフィス」のお仕事です。

保険見直しの店舗スタッフ。

時給は1100円からで、未経験でも大丈夫

保険の知識なども不要とのことです。 

時間帯は10時15分から19時半まで。

週3日、1日5.5時間からOK。

お仕事の内容は、来客対応や次回予約取付、店頭でのチラシ・ティッシュ配り、PCへの簡単なデータ入力、店舗の備品や帳票の管理・発注等事務です。

 

ラーメン魁力屋 河原町三条店

ラーメン魁力屋は、京都の北白川発祥の「真京都ラーメン」です!

京都風といえば和風だしですが、京都のラーメンは「こってり」が本物。 

こちらは時給1000円からスタート。

深夜帯は1250円です。

時間は10時から翌4時までのシフト制。

週1日から、1日3時間からOK。 

主婦がお昼間にするのもいいし、学生が夕方からするのもいいです。

フリーターが1日入ることもできます!

高校生もできるバイトです。

 

井筒ホテル IZUTSU HOTEL

こちらも市役所前のお洒落なホテルです。

夜勤フロントは、19時から翌8時までで日給1万円

清掃スタッフは時給1000円で、9時から14時半まで。 

週3日程度、1日2時間から。

夜勤フロントであれば、月20万円も可能です。

フリーターの方におすすめ。 

清掃スタッフは主婦や、高齢者も活躍中とのことです。


結局どれがいいの?!三条のバイトTOP3は?

やはり全体に「時給が低いなぁ」ということは否めませんでした。
今回の京都府知事選挙では「時給をあげる」ということも公約の一つに入っていたようですので、ぜひとも上げてほしいところですね。

そうした悪条件の中、今回は比較的いバイトが見つかったように思います。

第3位は「京都ホテルオークラ」
こちらは時給1500円でお昼間の2時間だけということで、効率よく働きたい主婦の方にはもってこいのお仕事。

研修もしっかりとありますし、「できるかな?」という心配もありません。
レジ業務や案内などの仕事がなく、コース料理を運ぶだけという「特化」した仕事なので、覚えやすく、ストレスも少ないと思われます。

2時間程度なら集中して働けますし、扶養の範囲内で効率よく働くことができます!


第2位「バリューマネジメント株式会社」
こちらは「学生」におすすめのバイトです!
経験者の体験談によると、「就職活動に役立った」という声が多く、そういう意味でも学生に体験してほしいバイト。

観光地のど真ん中で、観光やウェディングに携われるのは「非日常」をたっぷり味わえる退屈しないアルバイトです!

時給も1100円からですから、京都ではかなりいい方。
学生ならココで決まりです!


第1位「クレープおじさん 新京極店」
新京極と三条通が交わる一番にぎやかなところでのアルバイト。
近くには「寺町通」の名前通り、誓願寺などのお寺もたくさんあります。
誓願寺の阿弥陀如来はとても大きくて優しいお顔をされており、拝顔の価値あり。

時給も平日1100円、土日1200円とかなりいい方で、接客だけでなく、クレープを焼く仕事もあります。

退屈せず、時給もよく、シフトも自由。
おすすめのバイトです!


番外「株式会社ヴィンテージ・デジャヴ・京都◆ゲストハウス運営」
今回は、番外をもうけてみました。
こちらの求人がどうしても気になったからです!

時給は1000円とやや低めではありますが、ものすごくオシャレなのと、外国人とも多く関われるということで、学生なら「語学」の勉強にもなりますし、やはり異国の人と交流することで学ぶことは多いと思います。

もし、時給1000円でもいいと思う方であれば、ぜひチャレンジしてみてください!

最後は潔く!今すぐ応募してみよう!

いいバイトを見つけるには、条件を吟味して、徹底的に探すことがもっとも重要です。

求人情報とにらめっこしていても、らちが明かないこともあります。

そんなときは現地に足を運んで、実際に街の雰囲気を味わってみたり、気になる職場に直接足を運んでみたり、お客として潜入してみたり、「行動」してみることが大切。 

さらには、「ここで働きたい」というところを見つけ、直接「バイトの募集はありますか?」と聞きに行くこともアリです。

筆者は今までに30件以上のアルバイトを経験しています。

その応募は、30件ではとても収まらず、150回以上は応募をしているはずです。

1つのいい条件のアルバイトに採用されるためには、やはり何件も応募しないとダメです

「これがいい! どうしてもこれがしたい!」というバイトは確かに出てくることがありますが、それに執着するといいバイトはできません。 

同じような条件のバイトを何件も応募すること

これがとても重要。

そのため、今回もたくさんのバイトを探しています。

時給がなるべくよくて、シフトの融通がつくものを厳選しています。 

希望の最低ラインを妥協せず、それよりいい求人はすすんで応募していきましょう。

実際にやってみると思ったよりいいバイトもありますよ。

京都三条は、観光地のバイトもたくさんありますし、今回は少なかったですがオフィスの仕事もあります。

ぜひ、気のすむまで自分にあったバイトを探して、少しでもいいのがあればどんどん応募して面接を受けてくださいね!