pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

就活のSPIで役に立った!個人塾で働いていた私のバイト体験談!

学生時代のバイトで塾講師をしていました。
教えていた範囲は、小学生、中学生、高校生です。
今回はそんな私のバイト体験談をお話したいと思います。

 

個人塾で働いていた私の塾講師のバイトの体験談

Q:おおまかにいつ頃働いていましたか?
6年前の春から、5年前の春まで。

Q:当時何歳でしたか?(例20代前半
20代前半です。

Q:時給はいくらでしたか?
時給は1200円でした。週3で6コマ(1コマ90分)のシフトだったので、月4万円くらいは稼いでいました。

Q:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
つけやすかったです。アルバイトを始める時に、どれくらいシフトに入れるかを聴かれます。月に一回のシフト提出時に、基本的には自分の都合でシフトを決められるので、週一回土曜だけの人とかもいました。アルバイトは大学生が多いので、テストだからといって急なシフト変更の融通はききづらいかもしれません。

Q:どんな仕事内容でしたか?
個別指導学習塾で講師をしていました。小学生から高校生までを対象に、理系科目を中心に教えていました。

Q:忙しかったですか?きついことはありましたか?
僕自身、人に教えることが好きだったので、きついと感じることはありませんでした。但し、授業準備や採点など、労働時間外に無給で働く必要があるタイミングがよくあります。生徒が長期休みに入るタイミングは夏期講習などがあって、忙しい時期はありますが。夏期講習は朝の8時から夜の22時まで、ほぼ毎日働いてました。

Q:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
よかったとは思います。ただし、塾講師なのでアルバイト同士のつながりとかは、あまりありませんでした。みなさん真面目で物静かな人が多かったので、特に大きな問題も起きず働くことができました。

Q:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
コミュニケーション能力は付きました。特に年下の難しい年頃の子たちとのコミュニケーションなので、役にはたったと思います。また、小学校~高校卒業までの範囲を教えるので、復習にもなりました。就活の時の筆記テストには役にたったかもしれません。 

Q:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
回答例:これは特になかったですね。

Q:楽しんで働けましたか?
とても楽しかったです。生徒も違えば、教える範囲も異なるので、ルーチンワーク感はなく、また、生徒のテストの点数が自身の成果として定量的に計測しやすいので、やりがいにもなります。

Q:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
面接では入れるシフトや年末年始・長期休暇に入れるかどうかを中心に聞かれました。あとは、志望動機はしつこいくらい聞かれましたね。筆記テストもありました。

Q:服装や身なりの規定はどうでしたか?
男性のピアス、過度の髪染めはNGでした。服装はスーツ着用です。ノーネクタイ、クールビズは可能です。

Q:休みは取りやすかったですか?
取りやすかったとは思います。担任制のところではなかったので、月に一回のシフト提出どおりの出勤でした。但し、長期休み期間はさすがに取りづらかったです。
 
Q:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
アルバイトが基本的には学生なので、出会いはあると思います。教室によっては、先生同士の飲み会もさかんなところがあるらしく、そういうところは恋愛が盛んかもしれませんね。あとは、たまに生徒に告白されるくらいですかね。

Q:仕事中は楽、暇でしたか?
暇ではなかったです。生徒の勉強を常にみてるので、さすがに休憩とかはできません。授業自体は中学高校の復習なので、楽でしたね。

Q:働いてよかったことは何ですか?
生徒たちが可愛らしいので癒やされることですね(決して性的な意味ではありません)。疲れてる時でも、みんな笑顔で話しかけてくれるので、それがモチベーションになります。あと、バレンタインデーはたくさんもらえます。

Q:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
生徒との会話ですね。あと、成果が生徒の点数という測定しやすい結果で出てくることです。人と会話をすることが好きなので、辛いとかは思いませんでした。ネックなのは、授業の準備は給料が出ないので、時給にすると低くなることです。

Q:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
回答例:勧めます。まず、体力的には全く辛くないこと、自分の復習になり就活の筆記試験でためになること、です。居酒屋や飲食店のように、深夜勤務もないので、普段の生活への影響も最小限です。また、就活の時のネタにもなるので、おすすめです。特に、人に教えるのが好きな人、コミュニケーションを取りながら仕事を進めることが好きな人におすすめです。

 

まとめ

意外とSPIってその時になって勉強しようってなると難しい、、、あかん。
ってなってしまいます。
しかし塾講師で稼ぎながら教えていれば一石二長ですね!