pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

四ツ谷のバイトの口コミ。上智大生の経験談もあり必見です!

【2018年5月15日追記】新たに1件のバイトの口コミを追記しました。

今回は四ツ谷でバイトしていた方の口コミをまとめてみました。
随時追記予定ですので宜しくお願い致します!

 

個別居酒屋素材屋で働いていた上智大生の口コミ

Q1:何のバイトをしてましたか?
A:居酒屋 個別居酒屋素材屋

Q2:働いていた期間は?
A:2010年4月〜2012年3月
 
Q3:年齢はいくつでしょうか?
A:28歳

Q4:バイトを始めた理由は?満足できた?
A:最初はゼミのみんなで飲みに行き、そのお店を知りました。そこでアルバイトを募集していたので、ちょうど良いやと思って働き始めました。

Q5:働いていたお店ではどのくらい月に稼げた?
A:週に3回、1日5時間くらいのシフトで、月に60,000円くらいのお給料でした。賄いもあって当時一人暮らしだったので、非常に助かりました。

Q6:どのくらい忙しかった?大変だった?
A:週末はサラリーマンや学生のお客さんで、ごった返していて非常に忙しかったです。でも、平日は本当に暇で、お店が潰れるんじゃないかと思っていました。

Q7:人間関係はどうだった?
A:基本的に同年代の学生が多かったので、人間関係で悩んだことはありませんでした。たまに年配の方が厨房のバイトで入ってきて、気まずそうでした。

Q8:働いていてよかったことは?
A:同年代の学校以外の友達ができたことと、お酒の席での仕事は本当に大変だと学べたことです。お酒は飲んでも飲まれちゃいけないことを学びました。

Q9:バイトを頑張れた理由 or 辞めた理由は?
A:卒業まで頑張れたのは、やはり同年代の友達の存在が非常に大きかった様に思います。辞めた理由に関しては、卒業に際して四ツ谷に行くことがなくなったためです。

Q10:バイトは休みを取りやすかった?その理由は?
A:休み自体は結構自由に取れましたが、週末休もうとすると店長に嫌な顔をされました。

Q11:休憩はちゃんと取れた?
A:取れないことが多々ありました。その分給料が上がるから別に気にしなかった。

Q12:恋愛はあった?職場で好きな人はできた?告白された?
A:私はありませんでしたが、付き合って別れて居づらくなったカップルがやめたりとかは、おおかったです。

Q13:面接などバイトは受かりやすかった?
A:面接は、当日履歴書をもっていって、その場で採用が決まりました。その時のシフトの状況で、かなり入りやすいアルバイトだと思います。

Q14:給料日はいつ?振込?手渡し?
A:お給料は15日締めの月末払いで、振込でした。UFJの口座を作らされました。

四谷ビジネスラウンジでバイトしていた方の口コミ

【2018年5月15日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:四谷ビジネスラウンジ

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2017年4月~2018年2月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1200円(税別)

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:もう一人の方と計二名できりもりをしていたので、シフトの変更は基本不可でした。どちらかが急遽休むことが出来ず、固定の曜日と時間で働いていました。体調を崩したり、特別な用事で遅れて出勤することはありましたが、時間と休みには厳しい環境でした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:シェアオフィススペースでの受付や個室の予約や案内を主に行っていました。また大きい個室でセミナーがある際はセミナーの受付、会場内の設営、片付け等を行います。また登記いただいている法人様の郵送物の代理受け取りがありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:四谷の隠れ家的なシェアオフィスだったので、来客数も1日に30名~多くても50名程度でしたので、暇と言ったら失礼ですが、忙しいと感じたことは一度もありません。常にゆったりとしていて、落ち着いて仕事していました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:はい。もう一方は女性の先輩でしたが、年齢も一回り上の方でしたが、業務を丁寧に教えてくれる方で、言葉遣いが綺麗で品のあるかたでした。とても親切にしてくれて、モラルに関しては完ぺきで嫌に思うことは就業中、一度もありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:はい。まずは法人の相手との話し方、挨拶のマナーを学ぶことが出来ましたし、リラックスして頂くためにどういう話し方、接し方をすれば良いかを常に考えていたため、コミュニケーション能力が飛躍的に進歩出来たかと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:オフィスを運営する経営コンサルタント企業の福利厚生として飲み物飲み放題(水とお茶、一部コーヒー)また、登録しているスポーツジムの優待利用をすることが出来ました。また会社が運営する交流会やセミナーに無料、もしくは割引価格で参加することが出来ました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:はい。単なる受付や庶務的な役割ではありましたが、短い期間に関わらず知り合いが100名以上出来ました。そして今も仕事やプライベートで交友を頂いています。人との出会いの有難みを教わり、これまでのどんなバイトよりも楽しんで働けたと思います。

出典:四ツ谷ビジネスラウンジ

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:実は親の知り合いが経営している会社の運営オフィスであったため、面接はなく欠員が出たのでぜひ来てほしいとのことで話を頂きました。志望動機は知り合いの運営しているスペースだし、新たな出会いが沢山ありそうな仕事なので、是非お手伝いさせてくださいとお伝えしました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:基本男性は背広にスーツ、ネクタイ着用でした。細かい規定は全くと言ってないので、色や柄の入ったシャツやダークでないグレーのスーツで出勤可能でしたので、少しお洒落を楽しみながら高い自由度で働かせて頂きました

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは火曜と土曜日の固定休みでした。女性の先輩と2名でやりくりをしていたので先輩が水、日曜を休む形で仕事をしていました。そのため、休みはまず取りずらいというかほぼ無理な状況でした。体調不良の際は無理を言って社員さんに受付に座っていただいたことがありました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:私はありませんでした、多くの法人の方、経営者の方々がお越しになられるスペースのため出会いは多い環境だと思います。名刺交換が頻繁に行われる空間なので積極的に接することで何百名もの方々と面識を持つことが可能です。ただし綺麗な女性は多くいらしゃいましたが、恋愛はありませんでした。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:受付業務がメインでしたので、単純作業です。セミナーの設営も機材の設置と決まったレイアウトに椅子やテーブルを並べるだけなので業務は楽でした。週末は法人は休みなので、本当に数名の個人がぶらりとやってくる程度なので暇でした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:前述しましたが、とにかく人との出会いが全てだと思います。ご来場される多くの方も人との出会い、ビジネスチャンスに貪欲で前向きな方々が多いので、ちょっとしたきっかけで新しい人間関係を築くことが出来ました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:とにかく職場の方々の人柄が良くて、人間関係で嫌な思い、ストレスを抱えることなく仕事が出来たので苦なく頑張れたと思います。辞めた理由は独立して仕事をしていくためです。しかしこの仕事での出会いが独立での仕事にも役に立つこととなり一石二鳥です。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:もし人と接することが好きな人、いろんな職種、タイプの人々と出会い、ワクワクを求めている人にはふさわしい仕事だと思います。単なる企業の受付仕事でなく、シェアスペースの受付であることで全く違った経験を得られると思います

 

まとめ

以上四ツ谷のアルバイト先の口コミをまとめてみました。

 

この記事は東京都世田谷区四ツ谷周辺、四ツ谷駅、四谷三丁目駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記四ツ谷のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。