pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

【神奈川】川崎市のバイトの口コミ・評判まとめ

川崎市でバイトしていた方の口コミをまとめました

神奈川県川崎市で働いた方の体験談を聞いてみたい方はいらっしゃいませんか?
経験者にしかわからないレア情報が満載です!
体験からわかる注意点やメリット・デメリットなんかも気になるところです。
最初は口コミの数も少ないと思いますが、どんどん増やしていく予定ですので、よろしくおねがいします!
※口コミ情報は随時更新予定です!

 

ローソン向ケ丘遊園東でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:ローソン向ケ丘遊園東

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2016年2月~2018年4月現在

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は、はじめは930円でした。毎年最低賃金が上がっているので、10円ずつくらい上がっています。なので、現在は950円くらいで、自分は昇級しているので960円程度です。また、時間帯によって金額は変わりました。6:00~9:00は他より10~20円高く、22:00~6:00は1000円超えでした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:学問優先とは言いつつ、シフトに穴が開くことが多くて代わりに出勤を求められることも少なくはなかったです。また、固定シフトであるため、用事が出来て出勤できない場合はあらかじめ自分で代わりを探さなければなりませんでした。時間も、時間帯ごとにある程度は決まっていて、9:00~13:00、13:00~17:00、17:00~22:00などでした。ただ、場合によっては9:00~11:00など、型とは違う出方もできました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事は、レジ打ち、ホットスナック作成、品出し、前陳、清掃などでした。他にも、人によっては発注、ポップ・イーゼル作成、たばこ整理、新聞・雑誌返品、コピー機精算、洗い物などもしていました。大体、働いた期間が長い人ほど、仕事内容は増えていったかと思います。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:忙しかったです。お客さんの回転が速いのと、仕事が多いのが原因です。お客さん優先なので、2人シフトの時にレジ打ち以外の仕事が終わらないことがざらにありました。また、コンビニにくるお客さんは非常に多岐に渡るので、結構頻繁に厄介なお客さんが来るのが嫌でした。例えば、ちょっとしたことで怒鳴り散らすお客さんやレジ待ちの列に横入りしてしまうお客さん、ヘッドホンを付けたままで必要最低限のやり取りすら成立しないお客さんなど、動物園のようでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:まあまあ良かったかと思います。非常に個性的な人が多く、一時衝突などのトラブルは起きていたようですが、自分には危害が及ぶことはありませんでした。しかし、店長や社員が毎年変わるのですが、みんな入社1~3年程度なので、ちょっと学生っぽいところが関わりにくかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:接客において、ためになることはありました。例えば、理不尽なことを言われた際にどのように対応すればいいのかや真に受ける必要のないこともあるということは学べました。また、効率よく作業しなければ仕事が終わらないので、優先順位をつけててきぱきと終わらせる練習にはなったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:まったくありませんでした。直営店なので廃棄を持ち帰ることはできず、従業員割も売り場の商品には適用されませんでした。Loppiで予約するゲームの中には、従業員割が適用できるケースがありましたが、自分が欲しいゲームには適用されなかったので得することはなかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:可もなく不可もなく、でした。いや、若干の不可はありましたが、そこまで劣悪な環境ではないのと、バイトの責任は大したことがなかったことが幸いして、死ぬほどつまらないということはなかったです。社員や他のクルーとのコミュニケーションは取れていましたし、お客さんのなかにも良心的な方はいたので、その辺が少しプラスになりました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接ではシフトや大学名、専攻などを聞かれました。志望動機も聞かれましたが、大したことを言わずとも大丈夫でした。性格や価値観などを若干探られた覚えがあります。私は真面目な点が評価され、採用したと言われました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:ピアス、髪染めはもちろん、ネイルや華美な化粧もダメでした。また、髪が長い場合は必ず結ぶことが義務付けられており、爪も手のひらを見たときに指からはみ出ていたらダメでした。揚げ物などを扱うので、衛生面からそれらの規定があったのだと思います。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:一応テスト期間や合宿などの際にはシフト調整に協力してもらえました。しかし、基本は自分で代わりを探さなければならないので、それが結構大変でした。というのも、働いている人数が少ないせいで、みんなギリギリのシフトだったからです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:特にないと思います。常連さんなどに顔と名前を覚えてもらうことはありましたが、だからといって何かあるわけではありません。基本的に、スピード勝負の仕事なので、出会っている場合じゃありません。それに、近所の方が多いので、訪れる人はサラリーマンやOL~高齢者が多いです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:暇な時もありました。お盆などの閑散期はまるでお客さんが来店しなかったので、やるべき仕事も速く終わってしまい、ぼーっとすることも。しかし、基本は人がどっときて、どっといなくなるので、その合間にやるべき仕事を詰め込んで何とか終わる、くらいの大変さでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:コンビニで働いていると言ってよく思ってくれる人もいるようです。なぜなら、仕事の量が多く、種類も幅広いので、それだけの仕事を覚えてこなしていることを知っている人には評価されます。しかし、コンビニに勤めたことがなく、想像力もない人にはあまり評価されないと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:特にないです。もともと自分はタフな方なので、そこでも我慢できたことが一番の理由でした。あえてあげるなら、他のバイト先を探すのが面倒だったという自分自身の面倒くさがりな性格のおかげかもしれません。辞めようと思ったことはありますし、正直、もっといいバイトはあると思います。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:全く勧めません(笑)勧めない理由は3つあります。第1に従業員もお客も変わった人が多いこと、第2に飲み屋街なのでトイレで吐かれること、第3に時給が低いことです。労力に見合わない報酬なので、仕事が選べる立場なら他を選ぶ方が良いと思います。

 

まとめ

自分の趣味・趣向をかえりみてみると、若い頃にやっていたアルバイトがきっかけだった、なんてことはよくあることです。口コミにあるような料理にまったく興味のなかった人が料理好きになったりなどがまさにそれです。アルバイトを単なるお小遣い稼ぎや生活のためだと考えず、自分の視野を広げる場所だと思えば、モチベーションが少しは違ってくるのかもしれませんね。