pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

実はおすすめ?!成城石井のバイト経験者の口コミや評判をまとめてみた

 

【2018年6月8日追記】新たに1件のバイトの口コミを追記しました。

学生さんやフリーターの方が初めてアルバイトする時にお手軽なのが、「スーパー」のアルバイトです。
特別な知識や技術は必要ありませんし、年齢制限もほぼありません。
主婦の方などにも喜ばれるバイトですね。
こちらでは関東圏を中心に店舗を展開しているスーパー「成城石井」に関する評判や口コミをまとめていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

 

成城石井・池袋サンシャイン店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:成城石井・池袋サンシャイン店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:半年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは希望を出せば、ほぼその通りになりました。
ダブルワークだった事もあり、日によって基本シフトで勤務できない場合もありましたが、相談することによって柔軟に対応していただけました。人数が少なかったので、あまり急なシフト変更はできませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:早朝勤務だったので、まず店の鍵を開ける事から始まり、その日入荷された物の数量チェックをします。その後、賞味期限のチェック、品出し、掃除、レジのお金の管理をし、実際に開店した後はほぼレジ打ちです。決められた時間に冷蔵ケースの温度管理や掃除もしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:オフィスがたくさん入っているビルにある店舗だったので、開店時は出勤する前に飲み物をなどを購入するお客様で混雑しました。
正午あたりはお弁当の購入をするお客様で非常に混雑し、1~2時間はレジを打ち、袋詰めの繰り返しで息をつく暇もなかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:とても親切に指導してくださる方もいましたが、非常に怖い人もいました。長く勤めていらっしゃる方でしたが、自分以外の人が品出しした物は即自分好みに並べ替え、質問をしても教えて下さらず、挨拶さえもろくに返してくれませんでした。
その人が原因で退職する人も数名いたので、人間関係はすごくいいとは言えませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:店舗に立つ前に本社で研修があり、会社概要、基本的な挨拶や接客の言葉遣いなどを教えてもらうので、社会人として仕事をする上での心持ちなどを学べ、その後の職場でも役に立っていると思います。アルバイトでも希望をすれば正社員試験を受けられる機会もあるようでしたので、自分の意識次第でスキルアップはできると思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:欲しい商品は、店頭に出す前に自分でキープができましたし、割引もあったので得に感じました。賞味期限が近く割引になっている商品もさらに社員割引で購入ができました。高級な生ハムのパッケージに少し穴が空き、変色してしまった物をいただけた時はとても嬉しかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:元々、成城石井は好きだったこともあり、仕事内容はとても楽しかったです。海外のお酒やお菓子などを色々と知れたのも良かったです。社員さんがとても優しく気配りのある方だったので、仕事中でも気軽に声をかけてくれたり冗談を言ってくれたりしたので楽しく働けました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接では、週にどの位働けるのか、早番や遅番の希望はあるのか、通勤時間などを聞かれました。志望動機は、成城石井が好きで応募した旨を伝え、同じサンシャインビル内の他の会社でもバイトをしていたので、同日に両方に勤務をしたいため、移動が楽にできると話しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は、襟付きシャツ、パンツ、スニーカーは必須でした。
私は無地の襟付きシャツを着用していましたが、社員さんはチェックや柄のシャツを着用していたので、そんなに厳しくはありませんでした。ただ、アクセサリーは外さなければいけません。頭髪も、肩につく長さの場合はまとめなければいけませんでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:あらかじめ希望を出した休みは問題なく取れました。ただ体調不良などの急な休みは取りづらかったです。開店準備は2名しかおらず、1人ではとても終わる仕事ではないので、体調が悪くてもとりあえずは出勤しなければなりませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:店長がアルバイトの人と結婚をしていたので、恋愛の機会はあるのだと思いますが、私自身はありませんでした。社員さんが、ほかの店舗の社員さんとの飲み会を開いてくれたりもしたので、恋愛に発展する場合も多いのではないかと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:あまり暇で時間をもてあます、という事はありませんでした。休憩以外は7~8時間は立ち仕事ですし、棚の整理なども頻繁にしなけれないけなかったので、楽ではないです。ただ平日の午前中は多少暇な時間もあったように思います。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:レジの際、袋詰めまでやるので、効率のいい袋詰めができるようになり、自分が買い物をする時にも役立っています。早朝勤務で一日中動いていたので、体調は良くなりました。運動不足が多少解消されていたと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:やはり、大好きな成城石井で働けているというのがモチベーションになっていました。店長や社員さんが、ある程度仕事を任せてくれていたので、それもやる気がでた要因の一つだと思います。
本業が忙しくなってきて、週3日程度の勤務も難しくなったので辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:成城石井自体は、会社もきちんとしていると思いますし、社員さんも人当たりの良い方が多かったので、お勧めです。正社員登用制度があるのも魅力的だと思います。ただ海外の商品が多く見慣れないものがあるので、商品を覚えるのに少し苦労するかもしれません。

 

成城石井・御茶ノ水ソラシティ店でバイトしていた方の口コミ

【2018年6月8日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:成城石井・御茶ノ水ソラシティ店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2014年4月〜2015年9月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1050円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフト提出は毎月20日が締め切りで、翌月一ヶ月分のシフトを出さなくてはならなかった。シフトの急な変更の場合は代わりの人を見つける必要があったため、そこが少々面倒だった。バイトの大半が学生だったため、正直シフトの融通はつけにくい方だった。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:この店舗はレジと品出しの両方を行う店舗だったため、レジの日もあれば品出しの日もあった。レジ、品出し以外の主な業務は賞味期限のチェック、発注、月末の棚卸しであった。また出来る業務が増えるとバックヤードの整理なども任されることがあった。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:バレンタイン、クリスマスなどのイベントごとの前後は非常に忙しかった。バレンタインはチョコのラッピングを頼まれることが多く、非常に忙しかった。クリスマスはその後、すぐに年末年始になるため店舗をお正月用に変えたりしなくてはいけなかったので休む間もなかった。
 

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は基本的に良好。しかし店長との関係は社員を含め全員良くなく、結果店長だけが孤立している状態になっていた。いじめなどは無くモラルは守られていた。バイトと社員は仲が良く関係なくご飯を食べに行ったり、ビルメンテナンスの日にみんなでパーティーなどをした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:成城石井は小売の中でも接客にかなり厳しい方だったので、マナーがものすごく身についた。また店員が商品の紹介などをすることがあるので商品知識はかなりついた。特にお酒のおすすめを聞かれることが多かったため、お酒に関する知識はかなりついた。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:私が居た店舗は割引価格で商品を購入できた。大した額ではないが、高価な物を買うときは非常にありがたかった。稀に新商品の紹介のために試食がもらえることがあったので、新しい商品が一足先に楽しめたのはすごく良かった。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:基本的に人間関係が良好だった為、楽しく働くことができた。力仕事も多く体力的にもきついときがあったり、お客様からお叱りを受けてしまうこともあったが、全てがいい経験になったと思う。自分のおすすめした商品が売れたときは本当に嬉しかった。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:店長または社員が行う。私のときは店長だった。聞かれたことは主に志望動機、成城石井について知っていること、働ける期間。志望動機は『お茶の水で働きたい、自分自身成城石井が好き、接客のバイトを長くやって居たので更に自分の接客に磨きをかけたい」と答えた。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:男女ともに服装にはかなりの規定があった。原則Yシャツに黒ズボンでエプロン着用。柄付き、色付きのYシャツは禁止。セーターは着用OKだが色は黒か紺。頭髪は肩につくくらいの長さは一本にまとめる、前髪は顔にかからない、男性は耳に髪がかからない、黒髪が基本。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:あらかじめ長期の休みを取る場合は事前に申し出れば問題なかった。仮に半年以上休んでも、復帰したい場合は申し出ればOKだった。しかし病欠などの急な休みの場合は、必ず代わりを探さなくてはいけなかった。バイトの大半が学生だった為、変われる人は基本的に居なかったため、結局社員が代わりになっていることが多かった。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:私の居た店舗ではバイト同士の恋愛はなかった。大型店舗は人がもっと多いため恋愛に発展することもある。また社員同士の結婚は比較的多いと聞いた。恋愛の機会はなかったが、ここで知り合った人たちとは今でも仲が良く、年に1回ほど予定を合わせて会っている。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽な業務と大変な業務があった。個人的にはレジが一番大変な業務だったと思う。お会計の他にラッピング、商品の予約、コーヒー豆を引くなど、とにかく作業内容が多岐にわたるため非常に疲れる。反対にバックヤードの整理は自分のペースで仕事ができるので非常に楽だった。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:国内外問わず様々な商品を扱っているので、働きながら商品を見るのが楽しかった。またお酒などの知識が身についたのでプレゼントであげるお酒を選ぶ時など非常に役立った。ラッピングも行なって居た為、自宅で綺麗なラッピングができるようになった。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:人間関係が良く全体的に仲が良かったので、お互いフォローしあったりができた為、大変なことがあっても頑張れた。元々留学までの資金調達だったので1年半で辞めると決めていた。辞める時も気持ちよく送り出して貰えた。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:自分の接客を更に磨きたい、就職前に接客のマナーを学びたい人にはかなりおすすめ。大変なこともあるが、接客業を目指している人はかなりのスキルアップが期待できる。また海外製品に興味のある人は働いていて非常に楽しいと思う。

 

まとめ

今回は成城石井のバイト経験者の口コミをまとめさせて頂きました。
今後も随時更新していきますので宜しくお願い致します。