pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

【東京都港区】浜松町駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は浜松町駅付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

うさみやでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:うさみや

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:1年くらい

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円で10時以降1250円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトはとても緩い形で、一週間ごとに提出する形でした。
大体何曜日が出られるか(僕の場合、月・水・土)は最初に伝えるものの、強制されることはありませんでした。また、帰りの時間も電車に合わせて考慮してもらえました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:基本的に飲食店のホール業務でした。料理のオーダーを取ったり、料理を持っていく仕事です。お客さんの少ない時間帯は掃除をすることもあります。キッチンや洗い場の仕事は一切ありませんでした。ただ、料理に関してはよくお客さんから質問されることがあったので、事前に料理について覚える必要がありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:お客さんの多い時間はとても忙しく、体力の要る仕事でした。結構サラリーマンの団体の予約が入ることがあり、酔っ払ったお客さんに、女性の方に料理を持ってきてほしいと言われ、僕が持って行っても女性を呼んで来いと追い返されるなど、面倒に感じることは時々ありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:店長は礼儀や挨拶に厳しいけれど理不尽に怒ることのない良い人でした。仕事が出来ないうちにどんどん失敗していい、その代わり早く仕事を覚えろよ、と言われたことを覚えています。料理人の方々も優しい方で、忙しい時でも、よく自然に話しかけてくれました。
リラックスさせてくれようとしたのだと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:直接スキルアップにつながったことはあまり思いつきませんが、社会人としての礼儀はしっかりと身に付きました。他の仕事でも、電話を取るときや、取引先の方が来られた時に案内したりするのは、この仕事で慣れていた部分が大きいと思います。
結構料理やスポーツなどの雑談をお客さんに振られることも多かったので、雑談力みたいなものも身に付きました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:あまりありません。強いて言えば賄いが出たことです
ただ完璧な料理ではなく、大抵は丼にご飯が入れてあり、その上に餃子がのっていたり、刺身がのせてあるようなものでした。
とても簡単なものなのですが、とても美味しかったことを覚えています。食べるのは、最後まで出勤すればテーブルで食べていたようですが、途中上がりだった僕はいつも厨房で立って食べていました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事は忙しいものの、お客さんとの会話も多く楽しんで働くことができました。また、色々な料理を運んでいるうちに、のどぐろや赤貝みたいなそれまで知らなかったものの料理を覚えていくのもなんだか楽しかったです。自分で食べられるわけではないものの、結構高級な居酒屋だったので、初めて見る料理ばかりだったからだと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接はそんなに厳しいものではありませんでした。面接官は勢いのある話し方をする人でしたが、雑談のような形で進んでいきました。聞かれたことは、これまでのバイトの経験と、実際に勤務できる時間くらいで、あとは住んでいる場所くらいでした。志望理由は、自宅から近く通いやすいと思ったこと、また、高級な居酒屋でこれまでに接したことのないお客様に接客をしてみたいと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:髪型については僕は黒髪ショートだったので何も言われませんでした。女性の方は茶髪だったり髪の長い方もいましたが、男性は大体黒髪で単発の人ばかりでした。服装は制服があるので、出勤してそれに着替える形でした。特に厳しかったという記憶はありません。ピアスは不可でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:一か月というような長い休みは事前に相談するように言われていましたが、事前に話しさえすれば休ませてくれるようでした。
ただ、お盆休みのような繁忙期は極力休まず、他で休むようにしてほしいと言われました。一般的に忙しいとき以外は割と自由に休める形です。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:女性の従業員がお客さんと親しそうに話している姿は目にしたことがありましたが、僕はお客さんとそういったことになることはありませんでした。同じ従業員では、付き合ったことはありませんでしたが、休みの時に一緒に出掛けたりすることはありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:忙しく、けっこう頭を使うので楽だとは思いませんでした。
また、あんまり暇になると、今日はもう上がっていいよ、と言われることもあったので、仕事中に暇ということはそんなになかったです。お客さんがほどほどに入っているときは、ゆったりと接客が出来たので、楽なのはその時くらいでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:個人的に一番嬉しかったのは、はっきりとした話し方が身に付いたことです。お客さんが多く入り、騒がしくなった店内では、自分の声をしっかりとお客さんに通すことが重要になるのですが、アクセントを工夫したり、少しゆっくりと話すことでカバーすることができました。(そのやり方は店長が教えてくれました)また、礼儀・マナーを身に付けることができたのは本当に良かったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:何だかんだで、お客さんとの世間話みたいなものが一番楽しかったと思います。しっかりと接客出来たら、帰り際にお礼を言ってくれることもありました。またお店自体がチームとしてしっかり回っており、手の届かないところは周りの人がカバーしてくれたので働きやすかったのもあると思います。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:僕はおすすめしたいと思います。しっかりとした礼儀作法やマナーを身に付けることができますし、お客さんにありがとうと言われるのはやはり嬉しいものだからです。勿論、注文を間違えたり、長く待たせすぎたりするとお叱りの言葉をもらうこともあったのですが、人との関係の中に自分がはまっている感覚というのは良いものでした。

 

まとめ

この記事は東京都港区海岸周辺、浜松町駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記海岸のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。