pyreneesのアルバイトparc

アルバイトparcとは、管理人のpyrenees首都圏のバイト情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

【東京都練馬区】桜台駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

今回は桜台付近でバイトしていた方の口コミをまとめさせていただきます。

 

 

ブックスユニ桜台店でバイトしていていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ブックスユニ桜台店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:1年半

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:860円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:ダブルワークだったので、ずいぶん融通はきかせていただきました。バイト仲間の仲が良かったので、シフトの交換等も話し合って決めていました。本業を持っている人が多かったせいか、店長も理解がある方で、出勤や退勤時間を柔軟に対応してくださいました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:本の販売、品出し、レジ打ちや雑誌やコミックのビニールかけ等を主にやっていました。その他、気が付いた時には店前の掃き掃除や、外に出している本の拭き掃除。本棚の並び替え、ポップ描き、破損した本の返品処理。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:小さな本屋なので忙しくはありませんでしたが、その分出勤人数が少ないため、人気漫画の新刊発売日などは思うように休憩がとれない事もありました。朝の品出しでは、力仕事もありますし紙で手を切ることも多かったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は非常に良好でした。勤務年数が非常に長い方から短い人、年齢や性別も非常に広かったのですが、皆親切でした。パワハラ、セクハラを感じたこともなく非常に居心地のいいモラルの守られた職場だったと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:難しい仕事はなく、決められた仕事もほとんどありませんでしたが、その分自分で気付いて仕事を見つける風潮がありましたので、それはその後の職場でも役に立っていると思います。スキルアップと言う点では、あまり望めない環境ではありました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:短時間バイトだったので福利厚生などは特にありませんでした。
でも欲しい本があれば自分ですぐに注文して取り寄せたり、購入時の割引があったのでとても得に感じました。売れ残った雑誌の付録は返品しないので、好きなものをいただけるのも嬉しかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:とても楽しく仕事はできました。ルールが少なく自由度の高い職場だったので、それ故にうまく回っている職場だったように思います。
個人的には、本をラッピングしたり、自由にポップを描いたり、常連のお客様と言葉をかわしたりする事がとても楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は、駅前のマクドナルドでした。どのくらい働けるのか、通勤時間はどのくらいか、どういった本を読むのか等を聞かれたと思います。
志望動機は、本が大好きなので一度は本屋さんで働いてみたかったと言う思いを伝えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は自由で規定はありませんでした。髪型、髪色なども特に決まりはなく、ピアスや指輪といったアクセサリー類も皆つけていました。
特に注意を受けたことはありません。個人的に動きやすいようにスニーカーを履いていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:シフト提出の際に、希望を伝えれば休みは取りやすかったです。
店長も協力的だったので、ほぼ希望通り休みは取れました。本業を持っている人がほとんどだったので、突発的な仕事が入った場合は皆で協力して対応していました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:職場での恋愛は、私の勤務していた期間にはありませんでした。
結婚している人もいましたし、それぞれ既に交際相手のいる人が多かったように思います。皆とても仲が良く、それぞれの恋愛話はとてもよくしていましたが、恋愛に発展する事はなかったです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:町の小さな本屋さんなので、非常に混雑するという事はあまりなく暇な時間が多いので楽でした。ただ、年中無休の本屋なので正月も営業していましたが、正月は本の入荷もなく特にやる事がなかったので暇な時間が多すぎてつらかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:知らなかった作家さんを知れたり、バックヤードで気になる本に目を通したりできたのが良かったです。ビニールがかかっていてお客様は自由に読めない本も、私たちは読んだ後に自分でビニールをかけれたので、中身を確認して購入できるのでよかったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:やはりバイト仲間の仲の良さのおかげで頑張れました。本当に仲間のせいで嫌な思いをした事はありませんでした。あまり自由度が高すぎたせいか、本社からの指示が増え窮屈に感じてきたのと、本業が忙しくなってきたので辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:是非お勧めしたいです。当時の仲間は残っていないと思いますが、小規模な店舗なのですべてをきちんと見渡すことができ、覚える事もさほど多くないので、とても働きやすいと思います。お客様との会話も多くないので、接客が初めての人でも安心して働けると思います。

 

まとめ

この記事は東京都練馬区桜台周辺、桜台駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記桜台のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。